アズールレーン 序盤で作れる低燃費編成

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ドはまり中のアズールレーン。自分のお気に入りの艦娘でフル編成PT!は面白いですが何せ周回を求められるので低燃費で周回をして少しでも回数を多くこなしていきたいと思い低燃費PTを育成中です。

低燃費PT編成

低燃費ってどうなんだろうって最初の内は全く気にしていなかったのですが、武器作成、レア艦娘ドロップなどを考えると現状のフル編成では燃料のコストが多く掛かってしまいすぐに枯渇する事態を招きました。燃料が枯渇すると出来ることがかなり限られるので何もしないままなんてことになり兼ねませんね。

低燃費のメリット

・燃料コストが1回出撃時でかなり抑えられるので委託などをしていけば基本燃料が余る。

・時間の許す限りアズールレーンに没頭出来る。

・出撃回数が増えるのでドロップを狙いやすくなる。

・誰でも作れる

低燃費のデメリット

・育成に時間がかかる。

・お気に入りの艦娘を愛でる時間が減る

・メインPTのレベリング時間が無くなる

かなりの時間アズールレーンが出来てしまうので嫁に怒られる

とまぁ、わかりきった感じですけど多く出撃出来る点がでかいですね。序盤周回で人気のある2-4,3-2,3-3,3-4なども多く出来るので低燃費PTを作成していきたいところ。

日々の時間がなく燃料は問題ないって方は作る必要性はあまりないかもしれませんね。

序盤で作る低燃費編成のテンプレ

・フレッチャーズ隊+レンジャー(又はユニコーン)

現在のメタになりつつある構成。

フレッチャーのスキルがオーリックとフートにも掛かるのが大きいです。

お姉さん気質:戦闘中、フレッチャー級駆逐艦の火力、回避が10%(最大で30%)アップ
戦術指揮・駆逐艦:
戦闘中、駆逐艦の火力、雷撃、装填値が1%(最大で10%)アップ。

またオーリック、フートにも20秒毎に確率で装填をアップさせるスキルがフレッチャーで組ませることで真価が発揮されます。

レンジャーは火力ですね。ユニコーンに変えることで生存性と装填回転率が上昇して魚雷を打ち込める数が増えますが少し燃費が高くなります。

・フレ+レンジャー:燃料7

・フレ+ユニコーン:燃料15

とりあえず私はフレ+レンジャーにしていますがキツイ場合は主力に追加でサラトガ無凸入れて回したりしますが。燃費は12くらいです。

ちなみにボス戦はキツイので燃料が20程度でクリア出来るような編成を第2に入れて進めている形です。

現段階の微妙な育ち方でも3-2の周回は安定して出来てる感じなので育てて行けば3-4の周回も問題なく出来そうです。

ただ駆逐艦なので脆い。ひたすら脆い。とりあえず設備に耐久力を上げるものを装備させてお茶を濁しています。ちなみにレンジャーも脆い(泣)

・ひとまず3-4周回は出来るようになりました。

まだ低燃費…とは言い難いですが自分の中では結構コストを抑えることが出来ました。

まだサラトガがいないと不安なので外してませんがこんなもんでも3-4道中の雑魚艦は一掃出来る感じです。

燃費は12ですね、サラトガ外せば7になります。

ある程度育つとフレッチャーズ+サラトガ 燃費9

育ちきればフレ+レンジャーの燃費7で雑魚は散らせますね。

こちらは3-4ボス用ですが人によるので参考にはならないかと思われます。燃費は17。

→レベルUPとユニ子限凸により現在燃費20

自分の中で低コストで回れる編成を模索してボス専用に1枠置いておけばなんとかなりますね。出来ればフレッチャーズ隊のみで行きたいところですがまだ装備やレベル、スキルが足りてない感じです。

もう少し育てていい装備に変えていけば全然回れそうですね。

フレッチャーズ、レンジャーのドロップ

フレッチャー:2-3,3-4

オーリック:1-2~1-4,2-4,3-13,3-3,4

フート:1-2~1-4,2-4,3-1,3-3,3-4

レンジャー:3-1~3-4,4章以降も出ます。

この構成は育てておいて損することはないと思います。序盤で第2艦隊どうしようかなーなんて考えてる方はこちらの編成を育ててみてもいいかななんて思います。

「設計図」「赤城」「加賀」と序盤の方でも周回することが多いので気になる方は試してみてはどうでしょうか。

その他の構成例

前衛: ダウンズ+シムス+シグニット

後衛:レンジャー

燃費:7

こちらも育てれば3-4いけるみたいです。

前衛:ダウンズ+クレセント+カッシン

後衛:ボーグ+ラングレー+ハーミーズ

燃費:11

こちらも3-4周回が可能なようです。

前衛:ハムマン1凸

後衛:ユニコーン3凸

燃費:16

前衛:テラー3凸

後衛:ユニコーン2凸

燃費:16

前衛:フェニックス2凸

後衛:ユニコーン1凸

燃費:14

フレッチャーのスキルは上げるべき?

フレッチャーのメインスキルの全体バフについてはMAXまで上げるべきだと思います。ただ、自分の艦隊のメインで使っている艦船のスキル上げが終わっていないのであればそちらを優先した方がいいです。

3-4周回、4-2周回などを考えた場合に雑魚担当を主にフレッチャーズに任せるかと思いますが、スキルレベルが上がりきらなくても回せます。問題なのは周回速度です。MAXまで上げる事で敵の殲滅速度が上がる事からスキルは上げた方がいいです。

フレッチャーズは凸るべき?

低燃費といった点で凸すると当然燃費が増加します。ですので低燃費編成をフレッチャーで作った場合、もう一つフレッチャーズ隊を育成します。無凸と2凸の2種類のフレッチャーズを作ります。図鑑報酬でビーバーズエンブレム(回避率)というとんでも設備が出るためです。

最後に

フレッチャーズの低燃費を考える場合、メイン艦隊の上げて、サブ艦隊の育成をしてからがいいですが3-4で赤城、加賀を絶対出してからメインストーリーを進めたいんだ!って方は第二艦隊も視野に入れてみるのがいいかもしれませんね。

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コメント

  1. アズレン時雨夕立 より:

    フレッチャーは強いが、3-4ボスは本隊エンプラ85でもラッキーE発動しないと自爆艇で半分くらい削られるからユニコじゃきつくね?いける?

  2. 管理人 より:

    アズレン時雨夕立さん>ご指摘ありがとうございます。3-4ボス用に高雄+ユニ子で回れてます。ユニ子限凸しないと不安定な時もあったのですが現在は安定してます。燃費は悪くなりますがボスしか出撃しないので誤差かなーなんて思ってます。
    画像の方も現在の安定した方に差し替えしておきます。